山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

アーモンド満開なるも虫が来ない

2020アーモンドの花満開

ここ数日、気温がぐんぐん上がりアーモンドの花が満開を迎える。

 

モモの花

受粉用に一緒に植えている桃の花、品種はあかつきも今年はちゃんと同じタイミングで咲いてくれた。

 

しかし、虫が来ない。

アーモンドの木の下で待ってみるが結局ミツバチが来るのを1匹も見ることができなかった。もしかすると今年もこのままミツバチたちやってこないつもりか。地球温暖化とかネオニコチノイド農薬の影響とか、そんな大それたことだとは思いたくないけど、2年連続で全く受粉しなくなると少々不安になってくる。

 

アーモンド農家ではないので人口受粉やセイヨウミツバチのレンタルをしようとは思わない。あくまでも小豆島の自然な状態で見守るだけ。

 

それにしてもどうしたんだろう。何が起こっているのか全く分からない。ミツバチに限らず虫たち全体の個体数が減っているような気がして仕方ない。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です