山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

2024年新しい暮らしを始める

三豊のアパート

三豊市内にアパートを借りる。

 

株式会社ブルームファームを引き継いだのは2022年の6月。 それから2年弱、小豆島と三豊を高松を起点に行ったり来たりしていたけど、 とうとう昨年の秋からオリーブアナアキゾウムシが三豊の畑に現れ始めました。

 

ゾウムシの幼虫は食害された木屑を目印にドライバーで掘り取るのだが、 成虫は日の出前に木の根元に産卵しに来るメスを捕獲するのが最も効率が良い。 日の出前の時間は季節によって変わるが、だいたい4時から5時くらい。

 

小豆島の自宅から三豊の畑までは約3時間かかるので、 島の始発のフェリー(5時半)に乗っても間に合わない。 そこでゾウムシがやってきたので三豊に拠点を構えることにした。数年先に収穫量が増えてきたら搾油所も作っていく必要があるため、 その足がかりにもなるし、 何より島と三豊の移動時間を短縮しないと、 そろそろ体が持たないというのが実際のところです。

 

さて山田家としては、 息子は東京で一人暮らしを始め、 妻は小豆島で小さなお店を営んでいて、 僕は島と三豊の二つの畑で二拠点生活を送ることになりました。

 

新しい暮らしが始まります。

 

三豊のアパート 

都電

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です