山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

オリーブアナアキゾウムシの幼虫が出す糞を目印にしてその幼虫を生んだメスを追跡している実際の映像

こうやってオリーブアナアキゾウムシを捕まえています。いつもひとりでやっているゾウムシの追跡中に頭で考えていることを言葉にしながら撮影しました。畑の外から他人が見ると相当、気持ち悪い気がしますが、この面白さが誰か一人にでも伝わると嬉しいですが、伝わらなくても構いませんし明日も続けます。

 

余談

「ゾウムシハンター」を名乗ってもう6年くらい。そういえば実際にどうやって捕まえているのかを誰かに見せたことがなかった。僕は小学校の6年間ひたすらひとりで虫捕りをしていて、母親に大人になったら虫博士になったらいいねと笑われたことがある。お母さん博士にはなれなかったけどハンターになったよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です