山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

突然、予定が白紙になったので・・・

オリーブ畑の朝

今日も雨の予報だったけど太陽が昇るところまでは間に合った。やっぱり日が昇る瞬間は毎日でも特別な感じになる、厳粛みたいな。

 

でも、家に着く頃には雨粒が落ちだした。今日も雨なのでYouTubeの再アップを始めるが、なんとまあ10本目を上げたところで、1日の上限を超えたとかで、24時間はアップできないと拒否られる。なんだか少々うんざりしてきたがまあ24時間待つしかない。今日はガッツリこの作業をやるつもりだったのに。

 

新しい畑を借りるための事務手続きと、収穫アルバイトの募集告知の修正と搾油機のメンテナンスのスケジュール調整終わってもまだ午前10時。基本的に僕は離島での一人農業が気に入っているのだが、こういうときホント困る。まさか2度寝はできないし、午前中から酒飲むのは恐いし、パチンコはしないことにしているし、韓国ドラマももう見飽きた。

 

よし!どうでもいいことをするぞと決める。今日という一日を無駄に過ごす何か?

 

色々考えて最後に残ったのは2つ。1つは土庄のゲオでマンガ借りてオリーブ温泉に行って雨の露天風呂に入る。もう1つは高松に何か美味しいものを食べに行く。とりあえず軽トラで西に向かう車中、フェリーの時刻表をチェックすると、ちょうど池田港11時発があったので、そのままフェリーに乗る。

 

往復4時間掛けて、イカリングサラダとシーフードカレー3辛300gを食べて島に帰還。

 

ココイチなんかヘンな薬でも入っているのではないか疑惑。なんか勤労の神様的なものに、ごめんなさいと言いたい気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です