山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

すだちが美味しそう

有機すだち

フレーバーオイルの原料を自分の畑で作りたくて、色々な柑橘を育てているんだけど、柑橘類って種類によってこんなにクセが違うんだと発見が多い。

 
僕の勝手な分類なんだけど、うちの柑橘を洋ものと和ものに分けていて、洋ものは初期の頃から育てているレモンやベルガモット、ネーブル。

 
和ものはゆず、すだち、だいだい、夏みかん。ダム下の畑に植わっているこの和ものシリーズの中だと、写真のすだちが一番タフで勝手に育ってどんどん実を付けるみたい。

 
今期はフレーバーじゃなくて、エキストラバージンオリーブオイルの量を増やしたいので、和もののフレーバーは減らそうと思っている。

 
せっかく生ってくれているけどこのすだちはサンマに掛けて食べてしまうかな。今年はサンマ豊漁みたいだし。

 
 
収穫アルバイトが突然足りなくて大慌ての今日この頃。まあ手を尽くして何とかするしかないんだけど、色々考えさせられるな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です