山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

ヒネモスノタリノタリ

11月の内海湾・小豆島

「春の海 ひねもす のたり のたりかな」

 

初めて読んだときからずっと好きな蕪村の一句。音の響きが良いのかもしれないけど、ボーと海を眺めていると思わず「ヒネモスノタリノタリ」と呟いたりしている。春ではなくて秋だけど何にせよ海を眺めるときの呪文みたいなもの。昨日まででオイルのボトル詰めまで全て終わり今日は1つ来客を終えたら何もしない日に決めていた。だいたい全部終わった。いつから忙しかったんだっけと思い返せば、ゾウムシの幼虫が動き始めた3月の終わり頃からずっと。こういうのも毎年のことだから小豆島にきてから10回目の「ヒネモスノタリノタリ」。

 

頭のどっかには、終わったからこそやることチラチラ浮かんでくるけど今日のところは忘れてしまう。海を眺め飽きたら、ゲームオブスローンズ最終章観て昼寝してビール飲んで寝ることにしよう。発泡酒ではなくて本物のビールにしよう。

 

たっぷり寝て朝を迎えることができたら新しい1日を始めることにする。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です