山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

荘内半島の紫雲出山

瀬戸内 荘内半島

荘内半島の紫雲出山 (しうでやま)

 

ここは香川県の西の端で島の向こうは岡山と広島。左向けば愛媛。ひと仕事あった帰りに、地元の人に勧められて寄ってみる。毎日、瀬戸内海は眺めているけど、こんなに違う景色。

 

瀬戸内海を眺めてきたつもりだけど今更ながら気づく。

 

瀬戸内は島がいい。

 

太平洋のようにどこまでも水平線が広がる海もいいけど、瀬戸内海の良さは海というより島なんだろう。

 

見る場所によって形が変わる島影。天気や時刻や季節によってどんどん変わるのは海より島だった。海原だけなら5分で飽きるが、島があるだけで10分は見てられる。

 

とは言っても10分。そろそろ小豆島に帰るとするか。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です