山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

花の季節が始まる

オリーブ畑に咲くモッコウバラ

畑のモッコウバラがそろそろ満開。草刈りをしていてもふわりと甘い香りが漂ってくる。バラの季節はモッコウバラから始まるので、このバラが終わる頃に派手なバラたちがどんどん咲き始める。4月の下旬のモッコウバラの開花、バラの開花、柑橘類の開花、そして最後に5月の末にオリーブが開花して花の季節が終わる。

 

5月は花の月。

 

店は嫁さんがやっているので僕のやることはなく、いつも通りに畑に行って草を刈ってゾウムシを探している。立ち止まってしまったような感覚に少し焦りを覚えるけど、こういうときは無理して何かを始めるより、そのうち嫌でもやってくるであろうチャンスなのかピンチなのかを昼寝しながら待ってみることに。

 

なにしろ退屈が一番のストレス。何もしないは難しいので、やってもやらなくてもどっちでもいいと思っているようなことを探してみる。とりあえず今日のところは畑にトマトに苗を3つ植えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です