山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

2020年長い梅雨が空けていつもの碧い海

2020年・小豆島・梅雨明け

2020.7.30.18:54梅雨明けの小豆島。

 

長い梅雨が終わり夕風が吹き始める。蜩が鳴く。梅雨明けの碧い海を眺めると、不思議と毎年同じ場面を思い出す。

テツの思い出

10年前の写真。テツと一緒に梅雨明けした草壁港を散歩したときのこと。島に来てなかなか環境に馴染めなかったけど、息子の遊び相手になってくれたテツ。死んでしまってからもう6年。

 

梅雨明けの青い海を見ると、僕の足の間にズイと潜り込んできて、風に吹かれていたテツを思い出す。この人生でまた生まれ変わったテツと会うことはできるだろうか。もしくは生まれ変わった僕が次の世界でテツに会うことはできるだろうか。

 

子どもの頃は大好きだった夏の始まりの日は、テツと会えなくなってから毎年寂しい。

 

またテツと会う日を楽しみにしている。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です