山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

仕事の中の好きなこと

アマガエル

 先日、ある会社の人と打ち合わせが終わって帰り際に「お好きなことを仕事にされて羨ましいです」と言われる。これまでも似たようなことを度々言われるので、たぶんサラリーマンを辞めて田舎で農業とかすると、それはイコール「好きな仕事」と思われるんだろう。

 

 農業をやる前には分からかったけど、やってみて分かったことは、農家と言っても色んなスタイルの農家がいて、僕の場合、わりと好きな農作業は仕事の中の3分1くらいで、加工や事務、販売など諸々の雑務が案外多くて、そういう仕事は、好きというより苦手じゃなくて何となく自分に合っているから長続きしている、と思っている。会社員だったときも、好きな仕事もあれば苦手な仕事もあったから、そういう意味では農家も会社員も同じようなものなのかもしれない。

 

 なので、僕の感覚としては好きなことを仕事にすることはいいと思うけど、好きな仕事をしなくちゃって思わない。明らかに不得意な仕事や嫌でたまらないという仕事はできないけど、仕事の中に好きなことが少しあって、ほとんどは好きでも嫌いでもないけど、何とか折り合いをつけながらそういった仕事も全部やれていれば、とりあえずは大丈夫だと思っている。

 

 今くらいの季節だったら、自分の仕事で好きなことは、畑仕事の後のビール。

 

 すごい普通。おじさんはだいたいそうだし、ビールは仕事ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です