山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

テントウムシ起床

テントウムシ

気温が15℃を越えくる。

 

毎年、最初にオリーブ畑で起きてくるのがテントウムシ。午後の陽だまりが当たった枯草の間をゆっくりと歩いていく。

 

何だろう。春に最初に虫を見つけると最高にうれしくなる。50歳過ぎのおっさんが、5歳のときと全く同じ気持ちでテントウムシを見つけてテンションが上がってしまう。勢いで捕まえて黄色い汁が手について「くさ~」となる。

 

こどもの頃に見ていた大人は、賢くて、何でも知っていて、ちゃんとしていて、何でもできる人に見えていたが、まさか大人の自分がテントウムシで相変わらず「くっさ」とかなるなんて想像だにしていなかった。

 

 

さあ虫たちが次々起き始めると忙しくなるぞ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です