山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

「ゾウムシの歩行速度は?」オリーブアナアキゾウムシ生態観察

今朝、妙見さんの畑で久しぶりにゾウムシの成虫を見つける。

オリーブアナアキゾウムシ     

 
得意の鳥の糞ポーズで枝に止まっていたゾウムシを捕まえたところ、地面に落としてしまい、見る間にスタスタ歩いて逃げようとする。

 
ゾウムシは、僕が想像しているスピードより少しだけ早く歩く気がする。ゴキブリみたいにすばしこい訳ではないけど、トトトトトっと5拍子か4拍子で軽快に歩いていく。

 
そう言えばゾウムシの歩行速度を計ったことなかったな。

 
自宅に連れて帰り歩行速度を計る実験をしてみる。緑の○の上にゾウムシを置いて歩き出すのを待つ。

オリーブアナアキゾウムシの歩行速度計測

 
から出て10秒経過した場所に赤いを付ける。10回繰り返してみた。    

オリーブアナアキゾウムシの歩行速度計測

10秒で歩いた距離の平均は8.8センチ。

 
ということは1時間に歩く距離に換算すると約30メートル。つまりオリーブアナアキゾウムシの歩行速度は時速30メートルくらいということになる。

 
夜行性なので夜に6時間ひたすら歩くと180メートルを移動するということか。結構、歩くなとも思うし、たいしたことないなとも思う。

 
目で見ると想像よりも少しだけ早く歩く虫、それがオリーブアナアキゾウムシ。

 
上の実験は平均的なゾウムシの移動速度。下の動画は夏に活性が上がった時の最高速度。多分時速50メートルくらい。

 
おもむろに動き出し加速していく。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です