山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

ベルガモット胡椒作ってみた

青ベルガモットと青唐辛子

青唐辛子の収穫ができたので、ベルガモットも採ってくる。というか正確にはこの前の台風で折れた枝に付いて実を有効活用。

 

青唐辛子と青ベルガモット

唐辛子はタネとヘタを取る。ベルガモットは皮を剥く。

 

有機ベルガモット胡椒

唐辛子+ベルガモット+20%の塩をミキサーに掛ける。最初は粗めに作ってみる。

 

ベルガモット胡椒

とりあえず豆腐かな。味が分かりやすいので。

 

粒が粗めなので、噛むと口の中でぷつぷつ割れて、ベルガモットの香りと唐辛子の辛さが弾ける。ちょっと刺激が強すぎて、豆腐の微妙な味を消しすぎかな。

 

洋風のアールグレイ感が強いので、繊細な料理より、もう少し強めの味付けの料理に入れた方が良いかも。それか柚子胡椒と同じく鍋か汁物だろうか。

 

唐辛子の組み合わせとは別に、このベルガモットの皮を粗砕きしたプチプチ状のものは、香りのパンチが鼻に抜けて何だか楽しい。アイスクリームとか、甘いものにも面白いかも。

 

 

次の記事へ

»

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です