山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

失敗の負け惜しみという訳ではない

搾りたてエキストラバージンオリーブオイル

久しぶりの大失敗。まだまだ失敗するのは当たり前だけど、こだわりがあったので失敗する何かが潜んでいるかもな危ないかもなという予感はあったけど、これでやってみようと突っ走っていたら、危ないことをしていたことを忘れた頃にコケてしまった。うーんイタタタタ。

 

痛いけど、でも失敗からは沢山学ぶことがある。負け惜しみ半分、本音半分。何せうまくいっていることからは全く何にも学ばないもの自分。

 

こうやって時折痛い目に慣れていれば、割とパッと立ち直れる。そしてジジイだって少しだけ賢くなる。

 

失敗を指摘してくれる人がいて、その失敗をフォローしてくれる嫁がいるだけ恵まれている。本当は一人でコケて一人で立ち上がらないといけないのに。

 

失敗しているうちは、まだまだいける。さて去年より今年、今年より来年。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です