山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

「ゾウムシは石灰の砂漠を越えるか?」オリーブアナアキゾウムシ生態実験

「ゾウムシは石灰の砂漠を越えるか?」実験。

 

オリーブアナアキゾウムシの大好物、オリーブの新芽を石灰の上に置く。居心地がいい湿ったパーライトの上から石灰の砂漠を越えてでも、新芽を食べに行くかを見極める。

オリーブアナアキゾウムシは石灰が苦手か?

 
おー!はらぺこゾウムシみんなオリーブの新芽を前に何を思うか。何か後姿の葛藤感がおかしい。

オリーブアナアキゾウムシは石灰が苦手か?

 

「ゾウムシは石灰の砂漠を越えるか?」の実験結果。

オリーブアナアキゾウムシは石灰が苦手か?

 
「石灰に入ったやんなぁ」

「いや入ってないで」

「いやいやいやいやいや・・・入ってるって」

オリーブアナアキゾウムシは石灰が苦手か?

入ってないって言っているが体の色から推測すると7匹全員、石灰のなか入ったな。 石灰なんて全く気にならないのか、オリーブの葉っぱが好きすぎるのかは分からないけど。 とりあえずオリーブの木の下に石灰を撒いても、全く効果がないことだけは分かった。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です