山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

今年は何しようかな?

さて今年は何しよう?

 

小豆島に移住してきてオリーブ農家になって14年目、三豊のブルームファームを引き継いで3年目になる2024年は何しよう?

 

まずは小豆島。

オリーブの木が混みあって日当たりが悪くなってきたので、ばっさり強剪定して木を若返らせている。今年の収穫量は減るだろうけど、それでもこの冬から春に掛けて必ずやっておきたい。また今年も島の畑をもう1か所ほど増やして畑の面積を広げておきたい。空いてる畑、手放したい畑募集中です。

山田オリーブ園 小豆島

 

それから三豊ブルームファームの高瀬農場。

この2年で畑の状態が分かってきたので、今年からは元茶畑の瘦せ地中心に土壌改良をしっかりやることが1つ。そしてその作業をするための時間を確保するため、三豊に寝泊まりできる拠点を確保したい。1週間のうち3日くらいは三豊に泊まり込んで畑仕事をするための寝床が必要だし、来年もしくは再来年には収穫量が増えてくることを期待して搾油所も作る。宿泊先と搾油所は同じ建物でも別々でもいいので、どなたか物件があるようなら連絡お待ちしています。畑は三豊市高瀬町です。

株式会社ブルームファーム高瀬農場

 

そして何より家族3人少しずつ暮らす場所が変わっていくけど皆健康に暮らせますように!

 

 

 

山田オリーブ園&株式会社ブルームファーム 山田典章
mail |tetu69.yamada@gmail.com
tel|080-5460-7147

山田オリーブ園小さなお店: 香川県小豆郡小豆島町西村乙1878-19

株式会社ブルームファーム圃場:香川県三豊市高瀬町羽方栗林

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です