山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

香川県三豊市でオリーブ栽培始めます。

 

6月から香川県三豊市のオリーブ畑を引き継ぐことになりました。

 

三豊市の高瀬町にあるこの畑は、ブルームファームという会社が6年程前から数年かけておよそ2.7ヘクタールの農地に約750本のオリーブを植えてオリーブ畑にしたところです。

 

3年くらい前から小豆島以外でもオリーブ栽培に適した日当たり水はけが良い農地を探していたところ、僕が小豆島に移住するときも助けてくれた人から、その会社さんが引き受け先を探してる旨の話しを教えてもらい話し合いの末、双方合意のもとに新しくこちらで畑を引き継いでいくことになりました。

 

小豆島の畑はこれまでと変わることなく続けつつ、当面の間、三豊の畑には小豆島から週に何日か通いながらオリーブの世話をしに行きます。小豆島と同じく有機栽培に挑戦します。小豆島の自宅から三豊の畑までフェリーと車を乗り継いで3時間、畑の管理面積が現状の小豆島の畑の広さ1ヘクタールから4倍の約4ヘクタールと一気に広がることを考えると我ながら大丈夫か?と思わないでもないけど、やるかどうか迷ったときはやることにしているので、あまり考えず始めてみようと思います。

 

気負わず、臆さず、ボチボチと新しいこと始めます。

 

これまでの小豆島ともども三豊の畑の発信もしていきます。この機会にフォローしていただけると励みになります。

 

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCD3NEoEbOfLENSlC9GGGxbg

フェースブック https://www.facebook.com/yamada.organic.olive

インスタグラム※新しく始めました。 https://www.instagram.com/tetuyamada/?hl=ja

 

“香川県三豊市でオリーブ栽培始めます。” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です