山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

オリーブアナアキゾウムシの交尾の様子

 
オリーブアナアキゾウムシの交尾
 
肉眼では交尾の動きを見ることがなかなかできなかったが、マクロレンズを使ってようやく撮影に成功した。
 
交尾が始まると数時間から数日は交尾したまま離れない。メスが下でオスが上。捕獲したゾウムシを同じ箱でに飼育すると、オスは相手がオスでもメスでも交尾しようとする。ちなみにオリーブアナアキゾウムシは縄張りを持たず、逆にゾウムシが1匹いると、他のゾウムシも集まってくる傾向が見られる。
 
 
余談
ここ数か月分のYouTubeのリカバリーひとまず完了。梅雨明けに間に合った。ふー少し疲れた。今日は午後から雷雨になったので自宅でゾウムシを飼育箱から出してきて久しぶりの撮影。撮影後、2匹はデッキに落下し行方を晦ます。まあ、そんなに遠くに行かないだろうからうちの庭のルッカに向えば必ず捕まえてやるよ。小さいオスと大きなメスの模様は覚えてるからな、逃げ切れるなんて思うなよ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です