山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

オリーブアナアキゾウムシうっかり起きだしてきたけど

オリーブアナアキゾウムシ2019年1匹目

成虫が目覚めるのは、もう少し先かなと油断していたところに1匹目。

 

昨日の4月下旬並みのぽかぽか陽気に誘われて、うっかり山から降りてきたのかもしれないけど今日は一転して春冷えの一日。

 

寒くて動けないみたい。あえなく捕獲。

 

まあ久しぶりに見る野生のオリーブアナアキゾウムシ。背中の斑紋がはっきりしていて美しい。

 

しかし、残念なことに捕獲後、畑の中をこいつを持ったままウロウロしていたら、いつの間にかどっかに落っことしてしまったみたい。

 

なんてこと。明日は朝から捜索し直し。

 

ゾウムシも人間も春先はボケボケしている。目が覚めない。

 

 

前の記事へ

«

次の記事へ

»

“オリーブアナアキゾウムシうっかり起きだしてきたけど” への2件のフィードバック

  1. せっかく捕まえたのに逃してしまったとは、残念!本物が出てくる季節がやってきて、恐ろしいですね。
    早めに手を打ってくださいね!応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です