山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

台風一過/台風9号が過ぎて早朝のオリーブ畑にどこまでも透明な光が降り注ぐ20秒

ずっと農作業をしていると案外畑を眺めたりしなくってくる。あまりにいつもの風景に感動することもなくなってしまうのだけど、それでも台風みたいな特別な大きな自然が過ぎ去ると昨日までの塵みたいなものをすっかり洗い流してピカピカな一日が始まる。朝の見回りが終わって帰宅する前に、いい匂いがする風に吹かれた20秒の動画です。本当はこういう農家ならではの至福の一瞬みたいなものを伝えられたらいいんだけども、動画ではなかなか伝わらない。たぶん、視覚情報以外の風の感触とか昨日までと違う乾いた空気とか、森から流れてくる腐葉土の匂いとか、暗闇だった畑に光が入る瞬間とか、全部がわっとくる一瞬を共有できるといいのだけども。隣に一緒にいないとダメなのかな。隣にいても違う感じ方をするんだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です