山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

2020梅開花

2020年梅の開花

冷え込んだ朝の空気を和らげる朝日が梅を照らし始める。ここ数年、梅の開花は早まるばかり。うちの梅は1本だけなのでミツバチが他から花粉を運んでくれないと実がほとんど付かないのだが、このタイミングでは全く虫が動いていないので今年の梅の実はどうなるだろう。

 

この年末は、息子の高校受験もあり、新型コロナ騒動などもあり、至って静かな、なんだったら起きているのか寝ているのか分からないような時間を過ごしている。いつもの年なら、さて来年はどうするかなんてことをアレコレ考えていたのだが、今年は真っ白なんも考えていない。

 

とりあえず風邪など引かないように暖かくしながら、年末の大掃除、窓拭き当りから始めてみるか。たぶん、そのうち何かが自分の外か中かでゴロリと動き出すだろうから、それまでは引き続き虫のような暮らしを続ける。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です