山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

夕焼け小焼けで反省中

夕焼け・小豆島・梅雨の合間

 この半月ほど、これまでと比較するとちょっとびっくりするくらい沢山の人に会った。基本的には全部お仕事関係。研修や取材や見学やプロジェクトの打ち合わせなどなど。

 

 それもひと段落で夕焼け小焼け。

 

 畑への引きこもりもそろそろ終わろう月間みたいなつもりで、来るもの拒まず全部会うぞみたいな方針転換をしたものの、急すぎたせいで少々ぐったりしている。しかし、10年も引きこもっていたので、もう少しゆっくり体を慣らしていけばよかったかなと少し後悔。

 

 だけど、少しペースダウンするにしても方針転換ナシ。来月あたりからは、仕事以外でも人間と接するリハビリを続けようと思っている。

 

 そんなこんなで畑仕事以外で少々忙しくしているが、会社員時代に大切にしていたことを忘れてしまっていたと反省1つ。僕のような凡人が仕事をするときは質より量。特に準備は、その中身や質ではなく絶対的な量が仕事の成否を決める。例えば、人と会って話し合うのに、その企画内容についてどれだけの時間を掛けて調べて考えたかどうかで、その会議の成果の量は、ほぼ決まる。もちろん話し合いの技術やコミュニケーションスキルなんてのもあるけど、それでも準備があってのそんなこんなだった。

 

 木と虫だけを相手に気ままにやって、こんな当たり前のことすら忘れてしまっていた。

 

 まあ俺は天衣無縫準備なんかしないでその場のパッションで新しいこと生み出しちゃうよ、みたいな天才に憧れもあるが、自分はそうじゃなかったということを思い知らされ月間。

 

 さあ、そろそろ梅雨明けして、収穫の秋がぼんやり見えてくる8月。準備しながら人に会う月間も継続していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

“夕焼け小焼けで反省中” への2件のフィードバック

  1. ほっとする夕焼けに引き寄せられて訪問させて頂きました。
    文脈が示すお人柄と勝手ながら親近感を抱き、気がつけばコメントを叩き打つ自分がいました。

    私は現在会社員10年目に差し掛かろうとしており、家族も増え守るべきものがありながら物心がついた頃からの夢である独立起業を叶える為の準備をしております。

    山田オリーブ園様からすれば夕焼け小焼けで反省されていただけかもしれませんが、私にとってはうまく言えませんが、胸を熱くさせる、それこそパッションを感じました。
    ありがとうございます。
    本当にたまたま立ち寄らせて頂いた為、山田オリーブ園様がどこで何をされているのかも分かりませんのでこれから拝見させて頂きたいと思います。

    • 楽しみですね。私は会社を辞めて11年目ですが農家になった本当に良かったと思っています。何をしてようと反省ばかりではありますが。今後のご活躍をお祈りしています。

山田 典章 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です