山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

内海湾に蜃気楼

小豆島・内海湾の蜃気楼

 

肉眼では、はっきり見えているんだけど。

 

水平線に小さなポツポツの蜃気楼。対岸の志度半島の松の木とかだろうか家だろうか。

 

今日は本格的に畑仕事。

 

畑の際の草刈り機を入れにくい石垣やネットの近辺にはどうしても雑木が生えてくる。

 

マメに草刈りできる畑の真ん中に木は生えないのだが、草刈りができないところは徐々に草より木が勝ってくる。

 

そういうところは冬にまとめて木を根本近くから切るのだが、間違いなく春になるとまた生えてくるので、同じ作業を何年も何年も繰り返している。

 

とても面倒。何かいい方法ないだろうかと、考えてはみるものの思いつかないまま、また春が来る。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です