山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

地元の僕ら家族が行く小豆島の飲食店

小豆島でオリーブ農家になって、そろそろ11年になります。
 
島外から遊びにくるお客さんを連れていくお店を探すことがあるのですが、いつも値段が高くても、ちゃんとしたお店にしています。でも、そういうお店は普段は行きません。
 
ちなみに僕も東京に住んでいた頃、嫁さんの故郷である小豆島を訪れるとそういう高いお店に連れて行ってもらっていました。まあ値段相応に美味しい。美味しいけど、実は東京にも同じようなお店は沢山あります。例えば小豆島で旬の地魚が食べれるお店は10軒ほどありますが、東京には千軒以上ありそうです。
 
まあせっかく島に来た時くらいは雰囲気を味わうためにも一食くらいは奮発して高いお店に行くのはいいですが、それ以外は地元の人が食べている値段相応をまあまあ美味しいものでもいいかと思います。
 
地元の僕ら家族が普段行くおススメの飲食店を書いてみたいと思います。
 
 

【ラーメン】桃福

馬木の手前にある鳥と豚ガラ醤油?の地元小豆島らしいラーメン。甘みとコクがあるので、畑仕事に疲れたときにぴったりの普段一番良く行くラーメン屋さん。ラーメンセットのチャーハンも◎。

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37008614/

 
 
【ラーメン】豚平

土庄のエンジェルロードに行く前にある豚で出汁を取っているラーメン。トンコツラーメンではないけどチャーシューとスープが独特のうまさ。お腹一杯になりたいときにスーパージャンボラーメンというのをいただく。餃子もさっぱりしていける。

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37006577/

 
 
【中華】中華菜館

1週間に1回はお昼ご飯を食べに行く。僕の定番は、からあげ定食→酢豚定食→味噌炒め定食のローテ。800円~900円でがっつり熱々のボリューミーな定食が食べれる貴重なお店です。観光客はいません。

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33015047/

 
 
【中華】錦華

土庄のマルナカの隣にある中華料理屋さん。台湾の料理人が作る挽肉と唐辛子が乗った台湾ラーメンが目当てで週1くらいは通う。辛いのが食べたいときは迷わずここ。チャーハン類も美味しい。

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37005704/

 
 
【お好み焼き】大ちゃん

元小豆島高校の近く。最初にモダン焼きを食べたときはびっくりした。お好み焼きともんじゃ焼きのあいの子みたいな食べ物。少々ジャンキーだけど、たまに猛烈に食べたくなる。

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37009414/

 
 
【うどん】三太郎

草壁港にあるセルフではないうどん屋さん。値段少し高めだけど、僕がこれまでに食べたうどんの中で間違いなく一番美味しい。特に好きなのは天ぷらうどん。大盛もできる。

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37000833/

 
 
【うどん】とろん家

西村にあるセルフうどんのお店。池田の真砂うどんが閉店してからは軽めに行きたいときはほぼこの店。大中小があるが1玉の小で僕は十分。うどんはコシがある本格さぬきうどんで、唐揚げやアジフライなども美味しい。そして安い。

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37007664/

 
 
【洋食屋】さくらヰ

比較的最近できた映画村の前と少し遠いけど遠くても行きたい店。ローストビーフ丼は値段以上の肉の量と美味しさ。うちの中学生の息子は大好き。僕はクリームコロッケの大ファン。

https://retty.me/area/PRE37/ARE262/SUB26201/100001430202/

 
 
【洋食屋】ラグタイム

池田の中央病院の前にある昔からあるお店。とても普通の日本の正統派の洋食屋。メニューの名称と実際の味が完全に一致する。

https://r.gnavi.co.jp/5srejjzh0000/

 
 
【焼き肉】邦月苑

土庄のマルナカ近く。小豆島で焼き肉屋さんに行くことはほとんどないけど、たまに行くのはこのお店。お肉の質も値段も良心的。牛赤味が美味しかった。

https://r.gnavi.co.jp/hxwy3xe30000/

 
 
【ピザ】オアシス

本格石窯ピザのお店。都会の美味しいピザ屋に負けてない。トーキチという醤油とネギのピザは他にない旨さ。テイクアウトの手づくりケーキも美味しい。

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37006736/

 

 

【ピザ】Buon compagno(ブォン コンパーニョ)2020.1.29追加

2019年にオープンした新しい石窯ピザのお店。1,200円のランチセット(ピザorパスタ、サラダ、ドリンク)は、メインもそれ以外もちゃんと美味しくてコスパ良い。迷路の街に行ったらここがいいかも。

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37010293/

 
 
 
【居酒屋】キッチンくいしんぼ

内海にある居酒屋。うちの家族内で何かちょっとお祝い事があるとこのお店。大皿料理のどれも美味しい。僕が一番好きなのは舌平目のムニエル。ポン酢で食べながらビールが最高に合う。

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37008487/

 
 

【ファミレス】ジョイフル土庄店

オリーブタウンにある小豆島で唯一のファミレス。全国どこにでもあるいつものファミレス。

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37006977/dtlmap/

 
 
 

基本的に小豆島の住民は食事は自宅で食べます。都会のように日常的に外食に行くいう習慣はなく、お昼ごはんも自宅に帰って食べる人たちも結構います。そんなところで長年に渡り営業し続けている飲食店ばかりなので、どのお店も値段、味、量がぴったり合っています。

 

2019年1月5日作成

2020年1月29日更新

 
 
 

 

 

 

 

“地元の僕ら家族が行く小豆島の飲食店” への1件のコメント

すず福 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です