山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

ベルガモット復活する

冬枯れしたベルガモット

寒さに滅法弱いベルガモット。この冬の数日の氷点下にやられて葉が落ちる木続出。本当はビニールハウスで育てた方がいいのだろうが露地で有機がうちのポリシー。

 

ベルガモットの新芽

ポリシーなんぞと強がってみても枯れるのは悲しい。しかし、今朝、芽吹きを発見。よくよく見るとそこかしこに小さな新芽。

 

生き返った。

 

正確には枯れた訳ではなかったので生き返ったというより目を覚ましたということだろうけど。

 

よかった。

 

今年のベルガモットの収穫厳しいかもしれないけど、ひとまず生きてくれていることに感謝。

 

 

 

前の記事へ

«

次の記事へ

»

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です