山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

檸檬の花咲く

檸檬の花咲く・有機レモン・小豆島

檸檬の花咲く。

 

レモンとの最初の出会いは10年前、小豆島の農家さんが作ったレモンの実とオリーブの実を一緒に搾ったレモンオリーブオイルだった。食べて見ると爽やかなレモンの香りがした後に、オリーブのミッション種特有の辛味が残る印象的なオリーブオイルで、香りがする農産物と一緒に搾ったオリーブオイルのことをフレーバーオイルと呼ぶということを教えてもらった。

 

自分もこんなオイルをいつか搾ってみたいと思い、レモンの苗木を譲ってもらいオリーブ畑に植えてみたが、何故か失敗が続き次々に木が枯れていった。レモンの代わりに育て始めたのがベルガモット。ベルガモットとの相性が案外よく木が順調に育ち最初にできたのはベルガモットオリーブオイルだった。

 

ベルガモットオリーブオイルはうちの定番オイルとなった。

 

しかし、レモンは諦められない。今度は自分なりに勉強して、もう一度チャレンジ。オリーブと同じかそれ以上世話をしてきた。

 

10年目にして檸檬の花咲く。

 

花芽も沢山付いている。今年こそ、最初からうちで育った檸檬でオリーブオイルが搾れるかな。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です