山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

氷点下がない冬という不安

オオイヌノフグリ

オリーブ畑にオオイヌノフグリが咲き始めた。そんなに寒くならないまま春の花が咲き始める。

 

春夏秋春夏秋と冬が抜けたままの小豆島。

 

氷点下くらいまで下がらないとオリーブの実が結実するための細胞分化が起こりにくいみたいな話を聞いたことがあるけど本当だろうか。

 

もしかしてこのまま春になってオリーブの実が生らなかったら、なんてことを想像するだけどゾッとする。

 

もし僕が百姓じゃなかったら、今年の冬は暖かくて凌ぎやすいなとか、暖房費掛からなくてエコなんて言ってられるけど。

 

頼むからちゃんと冬は寒くなってほしい。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です