山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

雨が降らない。

小豆島町過去5年の5月の降水量

雨が降らない。

 

ずっと雨を待っている。そもそも冬から雨が少ない年だった。でも春になったら降ってくれるだろうと楽観視していたが、そうはいかなかった。

 

小豆島町の5月の降水量を過去5年と比較してみた。今年は1カ月で25mm。だいたい例年の3分の1くらい。

 

このまま渇き続けると、オリーブの花が咲き終わり結実した幼果が落ちてしまわないか心配になってくる。明日当たりには梅雨入りかと思っていたが、天気予報を見る限り小豆島ではパラパラ降る程度かも。

 

今年植えたばかりの苗木は根が張っていないので成木と違って水を吸う力がほとんどない。苗木だけでも、そろそろ水やりしないとまずいかな。

 

雨が降らない。

 

雨降ってほしい。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です