山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

オリーブ花粉症対策

オリーブの花粉とバラの収穫

オリーブ畑に今朝もバラの収穫。できるだけ樹に近づかないように、バラだけそっと摘んで戻ってくるが帽子を脱ぐと、いつの間にか花粉まみれ。

 

小豆島の住民は全国でも珍しいと思うけどオリーブの花粉症の人たちがいる。花が咲く今頃は、オリーブ畑に風が吹くと黄色い煙のような花粉スモークが舞う。

 

僕は、まだオリーブ花粉症ではないけど、そう遠くない将来なってしまう気がする。少しでも先延ばしにするために、数年前から鼻の穴にはワセリンを塗りたくり、ゾウムシの見回りなどどうしても畑に入らないといけない仕事以外はオリーブに近づかないようにしている。

 

オリーブ農家がオリーブ花粉症になると本当に困る。何かもっと良い予防策でもあればいいのだけど。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です