山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

2019年オリーブの開花日と今年の収穫予想

 

2019年のオリーブの開花日は5月20日。気温20度/天気雨/湿度82%

 

【過去6年間の開花日】

2013年 5月25日

2014年 21日

2015年 18日

2016年 14日

2017年 20日

2018年 19日

 

概ね例年通りの開花日となった。

 

表年となる今年の花芽は多い。多分、裏年だった去年の2倍くらい。新品種のフラントイオやモライオーロなどの搾油も期待できそう。

 

満開予想日は10日後の5月30日。ここのところ雨が少なかったから、できればどっと雨降っておくれ。

 

 

 

“2019年オリーブの開花日と今年の収穫予想” への2件のフィードバック

  1. わあ、偶然です。私のオリーブも2本とも今朝開花。なんだか嬉しいな。
    そして今年が表年とのこと。確かに去年はあまり実りませんでした。
    でも毎年毎年、いっこうにうまく塩漬けできません。かわいそうな実たちです。

    • 今年は収穫沢山できそうで期待してしまいます。塩だけをまぶして瓶詰にして冷蔵庫で保管する方法なんかは手間少ないかもしれません。食べる前の塩抜きなどの手間はありますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です