山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

オリーブアナアキゾウムシに根元を食われて枯れそうなオリーブを復活したか?2年後の状況

2年前にオリーブアナアキゾウムシの幼虫に根元を食い荒らされたオリーブを農薬などは使わずオリーブ自身が持つ力だけで復活させる方法を紹介しました。その後、実際にオリーブは復活したのか?
 
 
 
↓2年くらい前の記事

 

オリーブの根元に沢山のオリーブアナアキゾウムシの卵が産み付けられることで、その幼虫に幹の内部を食い荒らされ、水分や養分を十分に樹上に上げることができなくなったオリーブを復活させるアイデアを解説しています。加害があまりにひどい場合は難しいですが、農薬などを使わず復活させる方法です。

 


近況報告

YouTubeだいぶご無沙汰していました。さぼっていた言い訳をさせてください。小豆島の1ヘクタールの畑に加えて、去年から往復7時間離れた三豊市の3ヘクタールの畑も一人で管理することになって余裕がなくYouTubeをアップすることができなくなっていました。三豊の畑も2年目に入り少しは何とかなりそうなので、月に1本くらいはYouTube復活させたいと思っています。自信はあまりないですが(苦笑)

 

替わりといっては何ですが編集作業がなくスマホだけで動画をアップさせることができるInstagram動画は随時上げていますので宜しければそちらをフォローしてもらえると嬉しいです。

インスタはこちら

https://www.instagram.com/yamada.olive/?hl=ja

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です