山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

アーモンド開花と自動運転化レベル5

2021オリーブ畑のアーモンド開花

2021アーモンドの花咲く。2020より1週間早い開花。

 

昨夜は久しぶりに昔勤めていた会社の人たちと岡山の居酒屋で再会。居酒屋で一杯なんてサラリーマンに戻ったみたいで楽しかった。サラリーマンには戻りたくないけど、サラリーマンみたいに居酒屋でわいわいするのは楽しい。

 

島でオリーブを育てる仕事はとても性に合っている。生活も悪くない。しかし、居酒屋で一杯みたいな楽しみはなくなってしまった。田舎は、電車はないしバスもあまり走ってないから外でお酒を飲んだら車で帰れなくなる。飲んだら帰れなくなるので仕事帰りに一杯は難しい。

 

たぶん、ずっと昔は少しくらいなら飲んでも運転してたんだろうけど、今やそんな時代でもなくなってしまった。飲んだら乗るなは、正しいけど飲み屋という田舎のコミュニティを破壊するのに十分だった。東京だってこれから10年緊急事態宣言が延長されたら飲み屋なくなるでしょ。

 

完全な自動運転レベル5というやつ、多分人口が多い都会から導入が始まり、10年くらい遅れて地方でも整備されていくんだろうけど、本当に困っているのは都会ではなくて地方なんだ。お酒問題だけではなく、車がないと移動できない田舎でこそ免許返納した高齢者が必要としているし。

 

とりあえず一杯やったらそのまま泊まれるところがあればいい。島以外の拠点だけでなくて島にも拠点1つ探してみる。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です