山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

2019蝉の初鳴き

 
四国の例年の梅雨入りは6月5日頃。ちょうどオリーブの花が咲き終わる頃に雨が降り出す。しかし、今年の梅雨入りは6月26日と1ヶ月近く遅れた。観測史上最も遅かったらしい。
 
梅雨入りの最初がいきなり台風3号直撃コースか?と焦ったけど、過ぎてみると20㎜くらいの雨がパラパラと降って終わる。それからは時折、時雨れて晴れたり曇ったり。
 
昨日の未明、6月29日に蝉の初鳴き。早いんだか遅いんだか。
 
過去の蝉の初鳴き日。
 
2013.7.2
2014.7.7
2015.6.22
2016.6.22
2017.7.1
2018.7.2

 

半月ほど差がある。6月末の蝉の初鳴きは早くも遅くもないというところか。

 

今年の春から夏はいつもと違うことばかり起きるので、人間も植物も虫も混乱気味。少し不安多めの初夏。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です