山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

新しいブログ始めます。

10年ほど、ほぼ毎日「小豆島でオリーブを育てよう!」というブログを書いてきました。

 
東京の会社を辞めて、小豆島に行ってオリーブ農家になりたいな、という夢を持ったときから書き始めたブログでした。「小豆島でオリーブ農家になろう!」にしなかったのは、趣味でオリーブ育てるくらいなら何とかなるかもと自分の目標のハードルを下げた気持ちの表れだったと思います。

 

まあそんな情けない僕ですが、会社を辞めて、転職し、小豆島に引っ越し、畑を借りて、オリーブを植えて、ゾウムシを飼って、実を搾って、なんとかかんとか小豆島のオリーブ農家になりました。「小豆島でオリーブを育てよう!」から「小豆島でオリーブが育ちました」になりました。

 
小豆島 有機オリーブ畑

 
さて、小豆島でオリーブを育てることができるようになったので、そろそろ次という時期です。

 
でも、次の目標が今は分からないので、見つかるまではとりあえず「小豆島でオリーブを育て中!」という感じでブログ書いていきます。

 

毎日ではなく不定期更新という感じで。

 

 

“新しいブログ始めます。” への6件のフィードバック

  1. 怖いかもしれませんが、山田オリーブ園マニアなので、このホームページリニューアルまで、更新がなくても毎日ブログへ訪れてました(笑)また楽しみにさせて頂きます!

    • 平優子さん

      お元気そうで何よりです。オリーブも元気に育っているでしょうか。いつかオリーブ畑訪ねさせてください。収穫にきてくれた後にもらったテツのぬいぐるみ毎日拝んでます(笑)

      • オリーブ、元気に成長してくれています!いつかご案内できたら嬉しいです!テツくんのお墓参りも行きたいなお思っています(^ ^)

  2. いつも楽しく拝見しております。先ほどFacebookでご質問させていただいたものです。Facebookが初めてなので、よく使い方がわからず失礼しているかもしれません。

    オリーブの葉のお茶として、おすすめもしくはお勧めしないオリーブの木の種類はあり ますか ?
    お忙しいところすみません。

    • 品種によって風味は微妙に変わりますが、そのあたりは好みかと思います。それ以上に、肉厚で大きい葉は乾燥させにくいのであまり使いません。薄くて小ぶりで傷などがないきれいな葉を採集できるといいですね。

山田 典章 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です