山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

2022年を振り返る

2022年もそろそろ終わりです。今年もありがとうございました。今年の印象的できごとは2つあります。

 

1つめは三豊でオリーブ栽培を始めたこと。小豆島の1ヘクタールに加えて三豊市の約3ヘクタールの畑を往復7時間掛けて行ったり来たりしながら何とか一人で乗り切りました。乗り切ったというか、十分ではないけどやれるだけのことはやったという感じです。

三豊の有機オリーブ畑

突然、畑の面積がこれまでの4倍になったのでひたすら草刈りしていました。

 

三豊の有機オリーブ畑

何とか秋頃には雑草も落ち着き先週はオリーブ畑にうっすら雪が積もりました。三豊の畑は山の中にあるせいか小豆島より3~4℃気温が低いです。小豆島の畑と同じく有機栽培でチャレンジしています。来年には少し収穫できたらいいなと思っています。

 

 

2つめは秋のオリーブの収穫が大きく減ったことです。

今年は過去最も多くオリーブの花が咲きました。なので豊作になるだろうと思っていたのですが、その後結実が不良だったり落果が続いたりで最終的には不作の年になりました。原因は今のところ過去10年間で最も雨が降らなかったことだったのではないかと推測しています。

 

思い通りの一年にはなりませんでしたが、それでもやれることはやれた良い一年でした。来年も今年以上に色々ある面白い年にしたいと思います。

 

P.S.YouTubeの投稿だいぶご無沙汰しています。今年は時間に追われ気味でInstagramで何とか短い動画を上げていました。不甲斐ない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。