山田オリーブ園 国内で初めてオリーブの有機栽培に成功しました。

2022年のオリーブの収穫が終わる。

2022年の収穫が終わった。

 

収穫量が激減したのであっという間に終わってしまった。収穫が始まる前から半減くらいにはなるかと思っていたけどそれ以上だった。小豆島の他の農家も減っているようなので、うちだけではないとすれば今年のこの地域の気候がオリーブに何らかの影響を与えて実の量が減ったのではないか。5月末の開花時期には例年以上に花が咲いて畑一面白くなるくらいだったのだが、結実状態が悪く、かつその後は何らかの理由で落果が続いて最終的にはこのような結果になった。台風14号も影響したかもしれない。

 

原因はこれから調べてみようと思うが、目の前のこととしてはオリーブオイルを楽しみに待ってくれているお客さんへの販売。島外から収穫のアルバイトに住む込みで来てくれた人たちへの仕事、そして今年の収入的なことなどすぐにでも何とかしなくてはいけないことから1つ1つやっていくしかない。

 

オリーブ農家になって始めての経験だけど何とかするし何とかなる。

 

“2022年のオリーブの収穫が終わる。” への2件のフィードバック

  1. どこも悪いですね。
    花の時期に交配くん(クマバチ)見ましたか?
    うちは今年来てくれませんでした。

    • 虫の量は確かに年々減っている印象はあります。ただ、オリーブは、風媒でも受粉するので虫以外にも原因があるのかもと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です