オリーブアナアキゾウムシがヨガマットに止まっている理由
草刈りが全部終わらなかったので畑に草刈機を残すときに、万が一雨が降っても草刈り機が濡れないようにヨガマットを掛けておくんですが、翌日行ってみるとそのマットにオリーブアナアキゾウムシが一匹くっついていました。
ちなみにこのヨガマットは、オリーブアナアキゾウムシの幼虫をドライバーで掻き出すときに腹ばいになることがあるので、そんなときに使う用でいつも持ち歩いています。畑に座るときに足を乗せておくとかそういうのも便利ですし。
本題に戻ります。
なぜこのゾウムシはここにくっついているのか?なぜとはこのマットの後ろにはオリーブの木があるので、自然の中では異質なマットではなく、いつも暮らしている馴染み深いオリーブの木に止まっていないのか、もしくは暗い所を好むので百歩譲ってマットの裏に止まっていないのか?そういう不思議です。
3つ考えられそう。
1)マットの感触が心地いいから。
2)マットの青い色が好きだから。
3)特に理由なし。適当にそこにいるだけ。
たぶん3)適当な可能性が高そうだけど、1)感触だったら面白いかも。つまりゾウムシが好む素材があれば、それをオリーブの木に巻き付けるとそこにゾウムシが集まってくるみたいなことが起これば面白いので、追々試してみようと思う。
P.S.この1年はインスタグラムで投稿してきたけど、徐々にブログ再開しようと思う。日々の何か気づいたことや考えたことを初心に戻って書いてみよう。
コメントを残す